--.--.-- *--



2014.02.14 *Fri

iPhone専用木製スピーカーを作ってみた。

これらを
明日木製スピーカー作ります。 on Twitpic次のしずるさんの工作キットはこちら on Twitpic


こうして
黙々と作ってる on Twitpicこうして on Twitpic


こうじゃ
そういえばiPhone用の自作木製スピーカーのサイズ比較。... on Twitpicそういえば横うpってなかった。サイズは高さが一番高いところで230mm、奥行は100mmくらい、手前から奥に掛けて絞ってま... on Twitpic


ってことでiPhone専用の木製簡易スピーカーを作ってみました。
毎度この振りですが大体所要時間は一つ4時間~4時間半ほどかな?

小さい方が第一作目、大きな方が第二作目になります。
材料はそれぞれシナ合板とMDFボード。
(材料代だけで言えば二つ合せて2500円程度+やすりやら接着剤やら)
サイズは小さいのが短辺70mm、長辺120mm、高さ40mm。大きい方で高さが一番高いところで230mm、奥行は100mmくらい、手前から奥に掛けて絞ってます。手前の開口で70mm、奥で50mm。



そして動画がこちらになります(第2作目のみですが)



雰囲気は伝わるかなっと…。
撮影環境が悪いので音が若干シャリシャリしてますね。
ただこの動画でも低~中域音の変化は解りやすいかと?実際はもっとクリアに聞こえるんですよこれ!
撮影機材はRX100M2になります。


続きに考察を書きます。


ということで考察コーナー
とは言ったものの素人なので直感、体感でしかないんだけど(白目)

今回作成したのは全部バックロードホーンを弄った奴なんですけど…
ぶっちゃけ内容量まるで足りてなくてダメでしたね。
もっと中の空間を絞ればよかったかも。


そもそもコンセプトが「持ち運びの利くコンパクトな簡易スピーカー」だったので目的が果たされたと言えば果されるが…どうせならもっと上のランクのものを作りたいね。
この手の用途ならフロントロードホーン型の方が適してるのでは?等と思いました。


あとiPhone5/5sは底面にスピーカーがありますが、iPhoneの底面が密着することが大切だなぁっと思いました。
第二作の中の構造を見て頂けると解ると思いますが、iPhoneを設置するところは背は斜めになっていますが底面は平行になっていますよね?
動画でも解りますが、実際はiPhoneが斜めにセットされます(動画では立ててます)。
ちょっとした違いなのですがこれでも音が全然違って聞こえます。


次はフロントロードホーン型で作ってみたいですね。
…考察と言えるか怪しいものではありますが、次回作にこうご期待。
それでは。
CATEGORY : 雑記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


検索フォーム



アクセスカウンター



Clcok



プロフィール

せせら汐咲

Author:せせら汐咲
日々を生きる為にすら目標が必要な人で仁村有志先生と小鳥遊夜々をこよなく愛する者。
エロゲーマーであり社畜でもある。



Twitter MyPage



~絶賛応援中~

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! dualtail
『VenusBlood-HYPNO-』応援中! dualtail
『VenusBlood-HYPNO-』応援中! dualtail
『VenusBlood-GAIA-』応援中! dualtail
『VenusBlood-GAIA-』応援中! dualtail
『VenusBlood-FRONTIER-』応援中! dualtail
『VenusBlood-FRONTIER-』応援中!



RSSリンクの表示



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 忘レモノ。 All Rights Reserved.
